人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標本

最初の標本デビューは、小学校3学年の夏休みの研究課題でした。
それまで見ていただけの、標本作りを、自分ひとりで作りたくなり、
父親に言い、挑戦させてもらいました。

やはり、人から作ってもらったのと、自分で作ってもらったのとでは、
全然違いますね。

標本づくりの専用台に載せて、ピンセットで羽をづらしていく。
まだ、子供だったので?いやいや、子供なりに緊張しながら、そして
真剣にやったのを覚えています。

標本の台で、蝶々が羽をひろげてかっこよく飛んでいるような姿をしている
かたちにして、2週間くらい?そのままにする。

それから、標本のケースに入れて、名前を付けて、出来上がり。

出来上がった時の充実感は本当に忘れません。

その後、毎年、キャンプ場に行っては、蝶々を走って追いかけ、そして、
とり、また、標本に。標本箱も段々グレードアップしてきて、結構良いやつを
使うようになっていきました。

もちろん、網も、折りたたみ式の網ですね。最後の方では、柄が3mの網も買いました。
これも、父親ですが。

で、後から知ったのですが、ほとんど、志賀昆虫で買っていたらしいです。
僕も何度か行ってみましたが、やっぱりというか、結構というか、品揃えが良いですね。

今では、取る方から、撮るほうへ?どう転向しようか、指南中です。

標本_a0086103_2255820.jpg

撮影:モンシロチョウ 秋型 A5512CA(au携帯) 駅周辺の駐車場(神奈川)

by midorishijimi | 2006-10-24 23:23 |  

<< チョウのふ化 最近 >>